« ヒンドゥ三大神 四大精霊 陰陽五行 | トップページ | 改憲問題について言いたい »

2007年4月26日 (木)

いじめや差別と自己嫌悪

 自己嫌悪と言えば、自分を嫌悪するわけだから、反省や謙遜の一形態のように見えるかもしれない。
 しかし実際には、自分の嫌なところを他者に見いだして、虐待したり差別したり
することとなる。
 故に「似た者同士は憎み合う」。

 また、社会や自分の立場に不安があれば、弱い立場にある人間を虐待することで、その不安から逃れようともすることになる。
 結果、自己嫌悪故に人は、卑劣かつ残酷に振る舞う。

 自己嫌悪によって弱者が虐待された例としては、第二次世界大戦中に「反戦」などの思想の放棄を強要された、いわゆる「転向者」への差別が挙げられる。

 戦中に「転向」させられた人のほとんど全てが、戦争の愚かさにいち早く気づいた人である。
 しかも彼らが「転向」した経緯のほとんどは、政府による弾圧である。
 しかしながら、多くの日本人が、戦中には「鬼畜米英」、「死んで来い」と言いながら、戦後は手のひらを返して「自由と民主主義の国アメリカ」を迎え入れた。
 これは日本人が、明治維新時に分裂症に陥り、その二つの人格が、戦中は反米の人格として現れ、戦後はアメリカに卑屈に振る舞う人格に戻ったために起こった。
 つまり敗戦と同時に、日本中がコロッと「転向」していたのだ。

 終戦後に這い上がってきたビジネスマンの体験談には、「かつて敵だと教えられてきた者たちに頭を下げ」といった台詞が頻繁に出て来る。
 この全日本的な「転向」は、日本人の心の深い傷になっている。
 そしていわゆる「転向者」が差別されたのは、その屈辱感のスケープゴートとしてであった。

 転向者たちの名誉回復の手始めは、日本が明治期以来の分裂症から立ち直ることだ。
 そしてもし、誰かをいじめている人間が、それが自己嫌悪のためではないかと思いとどまれるのなら、そこからいじめや差別のない世界がはじまるのではないだろうか。

★★★「自分を変えたい」あなたへ★★★

【退行催眠 感想】
 「みなさんも一度体験してみてはいかがでしょうか。」
 「やっと自分のやりたいことに向き合えます。」
 「また近いうちにお願いします。」
 「結婚出来るかもしれないと、希望が湧きました。」
 「おかげで気持ちをリフレッシュでき、新たな気持ちで向き合えます。」
 「ようやく自分の中で腑に落ちました。」
 「自分で前世は見えないと思っていたけど、ふっと目の前に現れて、驚きました。」
 「本当は家族を持ちたい願望があったことに気付いた。」
 「今後、何かの時にフイに気づきとして、教えのメッセージとして入ると思います。とても興味深かったです。」

退行催眠と多角的ラポールによる「ハーモニック・ヒプノ」
東京都内および近郊にて、ご提供致します

詳細、ご予約、お得な情報、無料メルマガ「立宮知佳のDelight通信」ご購読は、立宮知佳のサイト

または携帯版

|

« ヒンドゥ三大神 四大精霊 陰陽五行 | トップページ | 改憲問題について言いたい »

コメント


失礼します。
      Googleにて拝見 
    
 「イジメ撲滅」のご案内
       ご笑覧ください。
     http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/    

投稿: あだち | 2008年6月28日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105191/14854902

この記事へのトラックバック一覧です: いじめや差別と自己嫌悪:

» 倖田來未さん☆いじめ体験といじめ対策☆ [倖田來未 スタイル@倖田式の生き方]
倖田來未さんが「いじめアカン」とメッセージ!いじめの時助けてくれたのは夢じゃなくて人だった。 倖田來未さんが「全部、自分に返ってくるんよ。絶対にいじめはアカン!」。4月26日から政府インターネットテレビのCMでメッセージを送っています。倖田來未さん...... [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 21時54分

» 最も辛いいじめ [いじめに負けるな!~いじめ克服体験記~]
最も辛いいじめいじめの中で最もいやなのは、『仲間はずれ』です。 仲間はずれ これは一番つらい。いじめはこれらの複合です。一つ一つのいじめは複合して起こってくるのです。 あなた一人ではどうしょうもないはずです。私の克服方法が答えだとは言いませんが、 私が克服した方法をお教えします。ただ 私はこれで助かりましたが、どの方にも当てはまるとは言い切れません。 私が試した方法と言うだけです。大人の方にこのことをふまえて、 大人のいじめに付い...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 13時06分

« ヒンドゥ三大神 四大精霊 陰陽五行 | トップページ | 改憲問題について言いたい »